ドローンの語源・由来を知って「ドローンうんちく」を語ろう!

投稿日:

こんにちは。ドローン愛好家のえいじです。みなさん「ドローン」はなんで「ドローン」っていう名前になったか知っていますか?今回はドローンの語源・由来をお伝えしたいと思います。これを知ってカッコよくうんちく語って下さいね!

スポンサーリンク

drone=ドローン=雄蜂(おばち)

ということで、オスの蜂の事を英語でdrone=ドローンというんですね!

いきなりスッキリしましたw

それだけでは「うんちく」を語るには少々物足りないのでもう少し深堀りしてみましょう。

英国の"Queen Bee"という存在

時はさかのぼり1930年代イギリスでは軍事用に航空機を「無線遠隔操作」で実用化したとか。

この無人機の使用用途は戦闘機によって撃ち落される練習用機体いわゆる「標的機(ターゲット)」として生まれたらしく、この機体を"Queen Bee"と呼んでいたようですね。

時は進みアメリカでもターゲット機の開発を行っていたのですが、1940年に生産された無人機を「ターゲットドローン」と命名したそうです。イギリスのQueen Bee=女王蜂に敬意を称したのか雄の蜂という意味で"Target Drone"こんな説がささやかれているんですね。

自動航行の航空機

現在では「無人航空機」をドローンと一般的に呼ばれていますが、これは「遠隔操縦」ではなく自動飛行させる事ができる航空機を指し、これがラジコンと大きく違う点と言われています。

これは第二次世界大戦後に開発された様ですが、無人自動飛行は加速度センサー、ジャイロセンサーに加え、GPSなどの技術が発展した事により、航空機の自律飛行と自機の位置測位が可能になり無人自律飛行が可能になったようです。この科学技術の進歩が現在の「無人航空機=ドローン」というわけですね。

ここまでわかればかなりのドローンうんちくを語れそうですね!

スポンサーリンク

本当なのか!?マリリン・モンローとドローンの関係

時はすこし戻り、第二次世界大戦中アメリカではターゲットドローンの生産を活発にしていたのですが、この生産工場でマリリン・モンローが働いていたとか。

そしてこの生産工場を写真家が取材した際に撮影した写真が元でマリリン・モンローはモデル・女優の道に進んだという説があるようです!

ここまで知っていたらかなりハードなドローンうんちく家ですね!

もっと知りたい方はこちらの書籍に詳しく載っています!

複数の文献で上記の様なうんちくが記載されていますが、この本はとってもマニアックwにドローンの事が書かれていて私の大好きな本です。もし宜しければ書店やアマゾンで購入してみてはいかがでしょうか!

「シン・ゴジラ」でも登場!軍事用ドローン

みなさん「シン・ゴジラ」ご覧になられましたか?わたしは大好きで映画館で見て地上波でも見ました!エヴァンゲリオンの「ヤシマ作戦」をモチーフ?にした「ヤシオリ作戦」あれはかなり熱くなりました。

このシン・ゴジラでも劇中に米軍のドローンが使用されていて、ドローンのトップ企業ジェネラル・アトミックス・エアロノーティカル・システムズ社製の軍用無人航空機である

  • RQ-1 プレデター(英語で捕食者の意)
  • MQ-9 リーパー(英語で死神の意)

が登場していたようです。

※出典 wikipedia : General Atomics MQ-1 Predator

うんちくついでに、最近私たちになじみの深いドローンは

  • クワッドコプター(プロペラ4つ)
  • ヘキサコプター(プロペラ6つ)
  • オクトコプター(プロペラ8つ)

のようなプロペラで揚力を得て浮上する「回転翼機」のドローンですが、この軍用ドローンはプロペラにより推力を発生させ、翼で揚力を得て飛行する「固定翼機」になりますね。

参考までにドローンの区分を記載した過去のブログ

ドローンには種類がある?航空機の種類やドローンの定義をチェック!

いかがでしたでしょうか!?みなさんドローンの語源・由来うんちくスッキリしましたでしょうか!?ちょっと勢いあまってドローンの小ネタまで記載してしまいましたw

このブログがみなさんの話題に華を咲かせる事になればいいな~と思う管理人えいじでした。

スポンサーリンク


tri-drone運営者プロフィール

ドローン操縦士 えいじ
一般社団法人
日本UAS産業振興協議会(JUIDA)
・操縦技能証明証 取得
・安全運航管理者証明証 取得

国土交通省 全国包括申請 取得
(30m以内・夜間飛行・目視外飛行)

一般社団法人ドローン大学校を卒業後
「ドローン操縦士」×「ブロガー」として活動
ドローンの体験を中心とした情報を執筆中

-ドローン体験ブログ, ドローン初心者にオススメ!基礎知識入門

Copyright© ドローンの体験をシェアしよう!tri-drone.com , 2018 All Rights Reserved.