DJI GOがPhantom3で接続できない。Androidスマホ端末の場合

投稿日:2017-11-29 更新日:

こんにちはドローン愛好家のえいじです。いきなり結論から入りますが、私のAndroid端末ではDJI GOでPhantom3と接続できなかった為iPad mini2を購入しました。なぜiPad mini2にしたのか!?その経緯をお伝えしようと思います。

 

スポンサーリンク


 
⇒ところが後々接続できるようになりました!こちらのブログも是非読んで頂き試してみてください!

 

Android端末は相性が悪い!?

どうやらDJI GOはAndroidとの相性が悪いものがあるらしく、接続できてもプツプツ映像が切れる等あるような事をいくつかのサイトで書いてありました。私の使っていたスマホの機種は下記で

  1. ドコモ
  2. Sharp SH-02H
  3. Android 7.0

DJI GOアプリの説明ではAndroid4.1.2以降が必要との事でしたので、使用できると思っていたのですが、何故か接続ができず、下記の画像の様に「DJI機器を接続してください」から進めなく、白い接続方法ボタンいしかならずリンクできませんでした。

DJIに質問したところ、メールにて以下のように返信がありました。

お客様

お問い合わせ頂きありがとうございます。

添付画像の方拝見させて頂きました。端末側のWIFI設定画面で、「インターネット未接続」や「インターネットが利用できません。」の表示は正常となっております。※インターネットには接続されない為

現状考えられる原因としましては、お客様お使いの「Android、ドコモsh-02h」が製品推奨機種(動作保証機種)外である為に動作が不安定または動作不可となっている可能性が御座います。

弊社公式サイトにて公開をしております推奨機種をご案内させて頂きます。
下記の機種の中でお試し頂くことは可能でしょうか。

IOS端末の場合
iOS 8.0 以後のバージョンが必要です。
iPhone 5s, iPhone SE, iPhone 6, iPhone 6 Plus, iPhone 6s, iPhone 6s Plus, iPhone 7, iPhone 7 Plus,iPod touch 6,iPad Pro, iPad Air, iPad Air Wi-Fi + Cellular,
iPad mini 2, iPad mini 2 Wi-Fi + Cellular, iPad Air 2, iPad Air 2 Wi-Fi + Cellular, iPad mini 3, iPad mini 3 Wi-Fi + Cellular, iPad mini 4, and iPad mini 4 Wi-Fi + Cellularに対応しています。 このアプリの最適なモバイルデバイスは iPhone 7, iPhone 7 Plus。

Android端末の場合.
Android 4.1.2 以後のバージョンが必要です。
LG V20, VIVO X9, OPPO R11, Google Pixel, Nexus 6P, Huawei P9, Huawei MATE 9, Samsung Galaxy Tab S2, Samsung Galaxy S5, Samsung Galaxy S6 Edge,
Samsung Galaxy S6, Samsung Galaxy S7, Samsung Galaxy S7 Edge, Samsung Galaxy S8, Samsung Galaxy S8+, Samsung Galaxy Note 8, Samsung Galaxy Note 5, MI 6, MI5.に対応しています。

*その他のAndroidデバイスについては試験及び開発中のため、今後随時更新がされます。

何卒よろしくお願い致します。

ということでどうやら対象機種ではないとの事。アンドロイドのバージョン以外でも端末で適合しないものがあるんですね。私はスマホのプログラミング等裏のシステムは全くわからないので、裏技系は断念しました。

結局違う端末にしなければいけないという流れになってしまいましたねw色々とドローンはお金が掛かるなぁ。

新機種は何にしようかと考え、そもそもAndroid端末は相性が悪そうなのでApple製品にしようと決めてみました。先輩方にお話を聞いたところDJI GO を利用する場合

  1. スマホでは画面が小さいので不向き
  2. iPadでは大きいため操縦時重い
  3. 空撮映像はP3内のSDカードに書き込まれる為、タブレットの容量はあまり気にしなくてよい

ということで、iPad miniにすることにしました。どの世代のiPad miniにするか?そもそも私はApple製品を避けてきたので、全く知識がありません。ということでスペック比較をgoogle先生に聞いてみました。スペック比較は「iPad mini 比較」などで検索できますのでお試し下さい。さて、私が出した結論はこちら

バランス的にiPad mini2が最適

2017年11月現在でiPad miniは1~4が発売されておりましたが私が2を選んだ理由は下記です。

  1. iPad mini4や3と2を比較すると価格が新品で2万円前後差がある
  2. 3と2では指紋認証機能程度で大幅にスペックの違いがない
  3. 大きさも3と2は同じ
  4. モニター使用なので、64GB、128GB等の必要性はない

という感じでしたのでiPad mini2の32GBを選んでみました。

スポンサーリンク

新品?中古?それとも・・・?

機種が決まったのでアマゾンや楽天でチェックしたところ、中古という選択肢が出てきたので新品と中古を比較してみました。中古品でもモニター専用なので、良いかも!と思い、状態説明を色々とチェックしました。(私の本業は中古車業界の為状態チェックはかかしません!)

案の定、状態不良の箇所が色々明記されており、

  • 音が出ません
  • ガラス割れ有り

等々色々と出てきました。まぁ、それが嫌なら新品を買え!ということですが、そこでめげずにチェックしたところ抜け道を見つけました!

Apple認定整備済製品を購入

初期不良等で戻ってきた製品を整備し、新品同様かつ1年保証がついているという商品を発見!新品と比較すると1万円前後安いではありませんか!中古と比べると3000円前後高い位。ということで、迷わずこちらをAppleのwebサイトでポチッと購入(\25,300税別でした)。

※全く余談ですが、P3のリポバッテリーを追加で2本購入して4万程度の出費があったのも安価に押さえる理由になったと思います。

DJI GO初接続

すぐにiPad mini2が自宅に届いたので、問題だったDJI GOをインストールして接続試験。ドキドキしながら試してみると、ちゃんといつも進まなかった接続ボタンからスムーズにカメラ画像が写りました!ブラボー!ビバ!いやー飛ばしていないのに嬉しかった(笑)その時のスクリーンショットはこちら。

もうすぐクリスマスといったP3のモニター画像が映りましたね!これにて一見落着(というかお金で解決かw・・・)

最後にiPad mini2のリスクとしては、今後新しい機体が出た際にDJIの推奨モデルから外れる可能性はありますが、それはしょうがないかなとあきらめました。

いかがでしたでしょうか?みなさんもDJI GOに接続できないよ。。。という場合少しでも参考にして頂ければなによりです!

スポンサーリンク



 

tri-drone運営者プロフィール

ドローン操縦士 えいじ
一般社団法人
日本UAS産業振興協議会(JUIDA)
・操縦技能証明証 取得
・安全運航管理者証明証 取得国土交通省 全国包括申請 取得
(30m以内・夜間飛行・目視外飛行)一般社団法人ドローン大学校を卒業後
「ドローン操縦士」×「ブロガー」として活動
ドローンの体験を中心とした情報を執筆中

-ドローン体験ブログ

Copyright© ドローンの体験をシェアしよう!tri-drone.com , 2018 All Rights Reserved.