ドローン業界の男女比って?ドローンビーナス誕生!

投稿日:2017-12-03 更新日:

こんにちは。ドローン愛好家のえいじです。2017年11月28日に驚くべきリリースがされました。なんと「歌って・踊って・飛ばせる!?ドローンアイドル誕生!」その名もDRONE VENUS(ドローンビーナス)」というものでした。確かに私もドローンスクールやドローン関係のミートアップ、facebookのドローンコミュニティーなどに参加すると男性が多いと思っておりました。というかむしろ男性ばかりw。ドロンジョプラスさんは有名ですが、まさかホリプロが絡んだアイドルユニットが出てくるとは!ということで、ふと思った事は「ドローン業界の男女比ってどうなの?」という事。ちょっとまとめてみたいと思います。※DRONE VENUSについてももちろんお伝えしますよ!

スポンサーリンク

ドローン業界の男女比

業界の男女比はドローン業界が新しいためかあまりデータが出てきませんでしたが、ドローンの知識としては

出典:しらべぇさんサイト(2015年調べ)

ということで、男女合計では67.8%がドローンを知らなく、男女わけると男性が45%が知っているに対して、女性は14%というように知識として知る知らないだけでも顕著に数値差が出てきているようです。

私の体感ではドローン関係の会合などでお会いした女性はだいたい10~20人に1人か2人位しかおりませんでしたので、恐らく10%ちょっとか、むしろそれ以下くらいしか業界に女性はいないのかもしれません。

確かに理系、ラジコン、ロボットや物流、工事、建設など考えただけでも女性は少なそうですね。また、男性でもスクール関係ではその高額さからか40代後半以上の方が多い様に見受けられました。

そんな中このドローンビーナス誕生というわけです。このドローンビーナスがどのように動いていくのか?ドローン関係の男性が増えるのか?はたまた女性でも始めてみようという方が出てくるのか?男性でも若年層のドローン人口が増えるのか?注目ですね。

日本初! 歌って踊れて飛ばせるドローンアイドルユニット ドローンビーナス

リリース直後のドローンビーナスのホームページはこのようなイメージでした。

出展:http://www.drone-venus.net/より

歌って踊ってドローンを飛ばせるってどんなパフォーマンスになるんだろう!?興味ありませんか?プロペラダンス?DJI Sparkでプロポを使わずパームで踊りながら飛ばす?電車でこのニュースを読んだとき真面目に考えてしまいましたw。PVなど期待ですね!

運営会社・その関連企業

ドローンビーナスを産み出したのは、ドローンソリューションを展開する株式会社ドローンネットというドローン専門会社と、誰もが知っている芸能界の株式会社ホリプロとタイアップ。

メンバーにはAKB48やSKE48、乃木坂46、ホリプロスカウトキャラバンで構成しているようでガチのアイドル系人選ですね。また、オススメの機体がMAVIC PROやPhantom4 advancedとDJI推しの様です。

ところで気になったのは、白い繋ぎのスポンサーロゴ。こちらはスカイロボットやスカイロボットが運営しているDSJ(Drone school Japan)、DPAなどのロゴが見えました。ということは現在ドローンスクールの2大派閥JUIDA、DPAのスクール生徒獲得合戦に一石を投じる狙いもあるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

ドローンビーナスの目指すところ

ドローンビーナスのHPでは下記の様に書かれてありました

DRONE VENUSとしてドロ活を行うにあたって、私たちには全国のドローンレースに参戦し、将来的には全ドローンレースを「総なめ」するための活動を通じて、ドローンの楽しさや魅力を発信します。 ドローンレース参戦で培ったドローン操縦スキルを活かして、「農業用ドローン」を使った農活プロジェクトを実施します。農作物の発育状況をドローンで観察、農薬散布をドローンで行うことにより、更なる農業の発達、効率化を目指すことでドローンを用いた社会貢献を目指します。

※ドローンビーナスHPより引用

ドローンレースは華々しいですし、レースクイーンの様に相性がよいかも。ドローンビーナスが農薬散布っていうのはちょっとイメージわきませんねw乞うご期待ということでしょう。

ドローンビーナスの活動

YouTubeにドローンビーナス関係の映像が早速upされていました!

ドローンビーナスお披露目会/2017年12月10日ディファ有明

 

ドローンスクール

いかがでしたでしょうか?いずれにしてもドローンが今後大きな産業になっていくのは間違いありません。ですがドローンへの不信感などはまだまだあります。そこを払拭できるドローンビーナスになるのか?今後期待したいと思います。

スポンサーリンク



 

tri-drone運営者プロフィール

ドローン操縦士 えいじ
一般社団法人
日本UAS産業振興協議会(JUIDA)
・操縦技能証明証 取得
・安全運航管理者証明証 取得国土交通省 全国包括申請 取得
(30m以内・夜間飛行・目視外飛行)一般社団法人ドローン大学校を卒業後
「ドローン操縦士」×「ブロガー」として活動
ドローンの体験を中心とした情報を執筆中

-ドローンニュース/イベント

Copyright© ドローンの体験をシェアしよう!tri-drone.com , 2018 All Rights Reserved.