DJI GOでPhantom3が接続できない。そんな時に試して欲しい対処法!

投稿日:

こんにちは。ドローン愛好家のえいじです。以前こちらのブログで書いた様にAndroidスマホ端末でDJI GOがPhantom3に接続できずずっと悩んでおりました。しかし、先日ちょっとした事をしただけで接続できるようになりました!その方法を記載しますので、もしも同じ現象が起きている方がいらっしゃいましたら一度試してみてはいかがでしょうか!?

スポンサーリンク

 

端末の位置情報はONになっていますか?

android端末の方は特にそうかもしれませんが、下画像赤枠部分の「位置情報」がOFFになっていませんか?

DJI GOを起動する前に位置情報をONにして、その後にDJI GOを起動したら普通に繋がりました。下のスクショが接続された証明である、「カメラ」ボタンの青色化(接続されない時は灰色だった)

ファームウェアのアップデートをする前でしたので、わたしの場合は単純に位置情報のON/OFFが原因だったようですね。

 

記念のカメラ画像がこちら。年末に繋がり、つい嬉しくスクショを撮ってしまいましたw

ここで気づいたのですが、androidスマホとipadでは接続表示画面が若干違うんですね。

(参考)↓ipad miniでの接続表示画面

 

DJIに問い合わせをしたり、色々試してみたりと今までの苦労と労力はなんだったんだ~!?今となってはDJI GOに接続できないが為にipad miniまで買ってしまったという笑話ですw

そもそも、androidスマホの方はご経験された事があるかと思いますが、わたしは昔から「位置情報」を常時ONにしていると電池の消耗が激しい為、通常はOFFにしており、google mapやその他のアプリで位置情報が必要な時だけONにしています。それがあだになったようですw。ipad miniは初心者なのであまりわかりませんが、ipadでの「設定」ボタンを押してもandroidの様に位置情報のON/OFFのボタンは無いように見えるので常時ONなのでしょうかね?その為、ipad miniでDJI GOに接続した時は一発で繋がったのでしょう。

スポンサーリンク

スマホの位置情報とは

お恥ずかしい話ですが、スマホの「位置情報」というボタンの認識がそもそも違ったようで、このボタンをONにするとGPSが起動されるとばかり思っていました。ところが、この件でスマホを色々いじってみたところ、

というような確認メッセージが出てきました。更に詳細の設定を見てみると

というように、自分が「GPS」の起動だと思っていた「位置情報」のON/OFFは上記の真ん中のモードでGPSは利用されていなかった様です(汗)

どうりでいつもgoogle mapの自分の位置の測位が道一本違うなどに表示されていたわけです。すぐさま設定は上の高精度モードに切り替えました。

※もちろん「位置情報」は電池消耗が激しい事が予測されるので通常ではOFFにしてありますw

DJI GOに接続できなくてお悩みの方「ダメで元々」で上記を試してみてはいかがでしょうか。もしできるようになったら是非コメント頂ければ嬉しいです!

 

ドローンの位置測位と他の位置測位の比較

ここからは私の脱線話です。何も根拠はありませんので、読まなくても結構ですが、ちょっと気になったので書いてみます。

単に「位置測位」といっても身近なところでは

  • ドローンの位置測位
  • 車のNAVIの位置測位
  • スマホの位置測位

等があると思います。ドローンはGPSが頻繁に受信できなくなり、機体の居場所が分からなくなるためふらふらする事がありますよね。ですが、車のNAVIはGPSを利用していますが、トンネルの中などでもあまり車の位置が分からなくなることはあまりありません。恐らく地図やタイヤの回転(走行距離)ハンドルの操作などでGPSを補ないつつ、自車の位置を特定しているのでしょう。また、スマホも上記の様にGPSに加え、Wi-Fiやモバイルネットワークで現在地を特定しているのかと思います。という事はドローンもGPSやグロナス等の衛星頼りではなく、いつかはSIMの搭載や飛行した距離など衛星以外での位置情報が取得できるようになれば、GPSが入りづらいところでも安定して飛行できるようになるかもしれませんね。専門家の方もし宜しければ最新技術どうなっていくのか教えて下さい!

スポンサーリンク


tri-drone運営者プロフィール

ドローン操縦士 えいじ
一般社団法人
日本UAS産業振興協議会(JUIDA)
・操縦技能証明証 取得
・安全運航管理者証明証 取得国土交通省 全国包括申請 取得
(30m以内・夜間飛行・目視外飛行)一般社団法人ドローン大学校を卒業後
「ドローン操縦士」×「ブロガー」として活動
ドローンの体験を中心とした情報を執筆中

-ドローン体験ブログ

Copyright© ドローンの体験をシェアしよう!tri-drone.com , 2018 All Rights Reserved.